RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

ソフィアでほっこり

イスタンブールからブルガリアのソフィアまで夜行バスで移動。

約10時間のバス旅もすっかり慣れちゃったなぁ。

ソフィアのバスステーションに着いてまずはインフォメーションへ。

お姉さんがおったけ、日本人得意の笑みを浮かべて街の地図ある?って聞こうと思ったら、全部言い切る前に一言、"No English!"って(^^;;

第一印象最悪のスタートでした。

でもそのあと気分を立て直そうとコーヒーを買った売店のお姉ちゃんは感じ良くってホッと一安心(*^_^*)

まず目指すは予約しておいたホステルモステル。



この宿の居心地がとても良くて(*^_^*)

まずなんと言っても、ラウンジが広くてソファもたくさんでいい感じ。



ちょうど一緒になった日本人が6人(^o^)/

みんなそれぞれ個性的で、旅の話を聞くだけでも楽しくて、時間が経つのを
忘れてしまうくらい。

でも詳しい話はあとで。


こちらは宿に向かう途中で出会った日本人旅行者の人たち。



右端のN君にはまたマンチェスターでお世話になることに(^o^)/

しかもその日ちょうど帰る日だった彼から歩き方ブルガリア編をプレゼントしてもらった!!

ほんまに助かりました(^o^)/

旅の出会いは最高ですね!


そして宿に到着。

チェックインできないので、昼までラウンジでグダグダお話しして、夕方から街の散策に出かけます。

やっぱりヨーロッパを感じさせる大きくて重厚な建物たち!

トラムも走ってて、なかなか過ごしやすそう(*^_^*)





こっちはロシア正教会

ブルガリア正教の教会ではちょうど夕方の礼拝の時間と重なって、聖歌隊の歌がめっちくちゃ綺麗でビックした!




神聖な雰囲気にしばらく無言で浸りました(^o^)/





そして宿に帰ってチェックイン。

チャリダーでもと富士山のネイチャーガイドをやってたJ君、ここブルガリアからチャリダーデビューしたR君、東廻りの旅人のKちゃん、ゲイの話にやたら詳しいS君、大学生で短期旅行中のRくん、そして誰よりも異色なN姐さん。

こんなにたくさんの出会いがあるだけで、この街は素敵な街になり、忘れられない思いで深い街になるね(^o^)/

そのN姐さんは、何と現役の心臓外科医師!

今回は論文を書くためにヨーロッパに滞在してたけど、論文が早く書き上がり、3ヶ月余裕ができたからヨーロッパまわっとるんだって!

どんだけ優秀なんですか?!

しかも出身は京大医学部!!

インドなど東南アジアでの勤務経験も豊富で、一度は外科医をやめて保険会社で働いたこともあったとか。

今は復帰してバリバリ!

さらに旅慣れてて、ほんとにあちこちまわってて、話せる言語も日本語、英語、ドイツ語、フランス語、そしてスペイン語少々とか。

もう聞けば聞くほどスーパウーマンでしょ!

そんな姐さんとリラの僧院ツアーに参加した時のこと。

帰りに名産の蜂蜜を買いたいねってことになって、ドライバーに途中で車を止めてもらった。

ブルガリアではよく道端で自家製らしき蜂蜜を売ってるんです。

そこはおばちゃんが小さい台の上に蜂蜜を並べて、小さな露店。

よく日本でも田舎で野菜の即売やってる感じじゃね(^o^)/



そこでおばちゃんがベラベラ~っと話した言葉を姐さんはちゃんと理解して、会話してた!!

もうビックリ(^o^)笑

すごい人はいるもんだなぁ!!

ってN姉さんの話ばっかりになったけど、ここで出会った仲間はみんな素敵な人たちで、ホステルモステルのラウンジで夕食を食べながら話し込むのがめちゃくちゃ楽しかった(^o^)/

もちろんヨーグルトの食べ比べもしたよー(^o^)/

%の多い方がドロドロでチーズに近づく感じ

18%くらいのがちょうどいい感じかな(^o^)/

ちなみにこの宿、朝夕のご飯がついてます(^o^)/

しかも夕食にはビールまで!!

まぁその夕食は茹で過ぎのトマトソーススパゲティのみ!!笑

しかも毎日同じメニュー(>_<)笑

まぁタダじゃけぇね…笑

その代わり朝はパンに卵にハム、ジュースにワッフルにコーヒー紅茶、シリアルも(^o^)/

なかなかでしょ(*^_^*)

そんなこんなであんまり観光らしい観光はしてないけど、何故か印象深いブルガリアでの滞在。

ほんまに出会いって大事じゃね~(*^_^*)





これじゃけ、旅はやめられないよー(^o^)/

では次はリラの僧院ツアーの話だよ~

さとし
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
