RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

国って難しいっっ!

コソボの首都プリシュティナを歩いていて、必ず目について「?」となるのがこれ。





なぜここにクリントン?
なぜアメリカ国旗??



そして、ビル・クリントン通りにジョージ・ブッシュ通り??
(写真にはないですが、ジョージ・ブッシュ通りもあったのです)

それは、コソボの独立の経緯と大きく関係してきます。

コソボはアルバニア系(イスラム教)の多い地域。
一方、当時の支配政府であるセルビアはセルビア人が多数(キリスト教)を占める国。

旧ユーゴの国々が次々と独立としていく中、コソボもセルビアからの独立を目指します。
それに対し、「コソボ内のセルビア人を助ける」という名目で軍を派遣したセルビア。
内戦の勃発です。

内戦は苛烈を極め、コソボの街は破壊され多数の犠牲者が出ます。
(だから、前回のとおり町並みが綺麗だったのです)
一方コソボ内のセルビア系住民も虐殺されるなど、悲惨な状態になりました。
今まで同じ地域にお隣さんとして住んでいた人たち同士が、
「あいつはセルビア人だ」「アルバニア人だ」と殺し合いを始めたのだそうです。

ここにアメリカを中心とするNATOがセルビアを空爆。
コソボは国連の管理地域となり、独立宣言へとつながります。

つまり、コソボにとってアメリカは「独立の恩人」なのです。
NATO軍の派遣を決めた当時のクリントン大統領は英雄なのです。

ようやく誕生した国の中に、他国の大統領の銅像や国旗…
無理からに独立したものだから、その正当性を声高に主張しているようにも見えます。

そしてコソボの国旗と一緒に、もしくはコソボの国旗以上に多いんじゃないか?と思えるこの赤い国旗。





お隣、アルバニアの国旗でした。

「そんなにアルバニアが好きならアルバニアと合併すればいいのに!」
と思っちゃうくらい、どこにもかしこにもアルバニアの国旗。

後で調べてみたら、そういう考え方の人も多いのだそう。
マケドニアやモンテネグロ、セルビア、ギリシャにいるアルバニア人、みんなでひとつのアルバニアになろう!
という「大アルバニア主義」という考え方です。
(コソボの政府は「コソボは多民族で融和していく国だ」として認めていません)

民族主義的な考え方で、多民族・他宗教なこの地域では、紛争の火種になりかねません。

生まれたばかりのこの国は、まだまだ「僕たちは国なんだぞーっっ!」と主張することに精一杯になっている感じがします。

実際、今でもアルバニア系住民とセルビア系住民の対立は深く、

同じ学校には通わせない。
同じ店は利用しない。
あの橋は渡らない。

など、平和的独立とは言い難い状況なのだそうです。
(セルビア国境近くまで行ったヨーロッパ人カップルはそういう様子を見てきたようでした)

2008年に一方的に独立を宣言したコソボ。


独立記念のモニュメント

現在コソボを国家として承認しているのは日本を含む104カ国。
そのほかの国は、コソボをセルビアの一部とし、国とは認めていません。


承認してる国で作られてるんだと思う
ちょっと前までは真っ黄色だったみたい



コソボの国家承認の様子がわかる地図
青が承認、赤が反対
ウィキペディアより


授業では「国家の三要件」として、領域・国民・主権があること、と教えます。
領土があって、そこに支配する国民がいて、それを自らの力でコントロールできる政府がある、ということです。
でも、その3つさえそろっていたら「国」になれるのか、というと違うんだなと、教えといて何ですが気づかされます。

「国」というのは条件がそろっていれば自動的に「国となる」わけではなく、周りから「国だと思われる」から「国」となる。
4つめの要件として「大多数の国から『国だとみなされる』こと」というものが必要で、これを得るのが難しい!

う~ん…
なんとも抽象的ですが、コソボに来るとそのことに気づかされます。

コソボは独自の政府を持ってるし、軍隊もいる。
当然国民もいる。
国境管理もしてるし、郵便局も報道機関もある。
独自の通貨こそ発行してないけど、それ以外は国としての体裁を整えていると言えるでしょう。

でも「国じゃない」って言われちゃう。

似たような状況に置かれている場所として、パレスチナも挙げられるでしょう。
パレスチナは132カ国が国家承認しています。
(日本は国家承認していません)


ウィキペディアより

でも、領土はイスラエルに分割されまくり、自治政府の権限が及ぶのも制限があり、国境管理もイスラエルに握られてる。
通貨だってイスラエル通貨を使ってた。

状況としてはコソボの方が、よっぽど「国」でした。
でも、国際的にはイスラエルを「国」と扱っている方が多い。

不思議だなー、と思います。

絶対的なもののように見える「国」だけど、その実ものすごく恣意的な存在なのです。

何を基準にして訪問国数カウントをするのかは、単純そうに見えてものすごく複雑でびっくりです!
私たちは私たちの肌感覚でカウントすることにしました。

国連から「オブザーバー国家」としてお墨付きをもらっているパレスチナもカウント。
コソボは国連に承認されてませんが、国境スタンプを押されているし、国としての体裁を整えていたのでカウント。
この後30分だけ通り過ぎたボスニア・ヘルツェゴビナもスタンプがあるからカウント。
それより長く滞在してるけど、トランジットで立ち寄ったスタンプのない国はノーカウント。

こうしてリアルタイム、28カ国目に入りました。
国連加盟国だけで言ったら26カ国。
一瞬でも着地した国を含めると31カ国。

この後台湾とかデンマーク領グリーンランドとか行ったらどうカウントするんだか…!

一人ひとりが生きている。
それの集合体ってだけなのに、「国」って難しいっ!!
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
