RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

宣伝とハンガリーのごはん

今日はまず宣伝から!

ラジオに出演ましたー!!(ジャジャーン!!)

いや、厳密に言うと、ネットラジオのポッドキャストでの放送に出演してます。
先日アップされたので、ダウンロードしておいて、お時間がある時に聞いてみてくださいねー。
「世界発信 旅人に訊こう@」という番組です。
どういう思いで旅に出たかとか、どこが良かったかとか、イランとトルコのことを中心にを話してます♪
久々の私たちの肉声をぜひ(笑)

http://tabitabi-podcast.com/tabiask/?p=1023
第031回【ハンガリー / ブタペスト】元教師夫婦が届ける世界一周社会科見学

↑こちらから~(^^)
このページのトップの写真、ヤラセ写真なのでちょっと恥ずかしいです(笑)

バックナンバーもおもしろいですよ!
いろんな旅人がいて、いろんなスタイルの旅があって、いろんな興味関心があって、
旅って本当に懐が深いなーって思わされます。
旅に出たい人も、そうじゃない人もぜひぜひ聞いてねー(^-^)

この収録、ハンガリーのアンダンテでしてました。
アンダンテで出会った、ヨーロッパから東回りで世界一周している二宮夫婦の奥さん、みかさんがこの番組のパーソナリティで、
その記念すべき第一回目のインタビューに選んでいただいたのです♪
(しゃべりぃなのを初対面で見抜かれた…?!)


みかさんとだいすけさん
宿の一室での収録の様子


こんなこともあっての、アンダンテ6泊だったんですねー。

さて、ハンガリー編も最後。
ごはんについて~

アンダンテが快適すぎてフォアグラを始め、ほぼ自炊な毎日だったのですが、
物価が安いのでスーパーのお買い物も、中央市場でのお買い物も、のびのびできて楽しかったー♪
すっごいおいしいハチミツが300円とか、めっちゃシアワセ(*゚▽゚*)!


ハチミツずらーっ!


キラキラな野菜☆

しかも、ヨーロッパに入って肉類の充実が著しい!!
ソーセージやベーコンがめっちゃおいしいの!!

スーパーで買ったベーコンは炒め物になり、スープになり、朝ごはんの付け合せになり、大活躍。
市場で買ったソーセージは高そうに見えて一瞬ひるんだものの、30cmほどの長さにもかかわらず150円ちょっと!!
悩んでたら市場のおねえちゃんが端っこを切って試食させてくれたんだけど、
肉の味がぎゅっーっと濃縮され、
そこにスパイスと塩味がしっかりめに効いて、かめばかむほど味が出るの。
料理に使ってよし、つまみにしてよし。

しかも、ビールに事欠かないお国柄!
きっとビールとつまみに合うハム・ソーセージが共に相乗効果でおいしく、安くなっていったに違いない。
飲み助にはたまらない国だと思われます。

残念ながら私たち夫婦はそんなにお酒がいらないので、その感動をフルで味わうことはできないのですが、
それでも普段飲まないビールを買っちゃったりなんかして、テンション上がっちゃいます♪

それもそのはず。
ここハンガリーはジュースより、ミネラルウォーターより、ビールが安いのです。
しょうがなくビール買うしかないでしょう??ねぇ??
もぅ昼間だけど、この際仕方がないよねぇ??
節約しなきゃぁねぇ。

買い物の休憩にビール。



レストランでビール。



上のカンが500mlで90円くらい。
コーラが500mlで150円くらいしてて日本と同じなのを考えたら、驚きの安さでしょ?!
そりゃビール飲むよねぇ?



左のはいちごフレーバーのビールで、1杯150円。
これもソフトドリンクより安い料金設定。
他にもジンジャーとかブルーベリーのビールも!

日本の麦とホップだけの「ビール(法律的な意味での)」とは少し違ってフルーツなども使われてるので、日本で言う「発泡酒」とかの扱いになるのかもだけど、それでも安い♪
(詳しくは『もやしもん』で勉強してください)

私は日本のビールは苦くてあまり積極的には飲まない派です。
けど、フルーツテイストだったり、アルコール低めだったりするこっちのビールはとってもおいしくて、これなら飲めちゃう!
次のオーストリアでもビールとレモネードのカクテルがジュースより安くておいしくて(≧∇≦)
ハンガリーのいちごのも、ビールレモネードも、日本の居酒屋にあったら頼むし。

日本のビール業界は消費量の低迷に苦しんでいます。
若者のビール離れも言われて久しいです。
カクテルやワインなど、アルコールの選択肢が一昔前に比べて格段に増えたのも理由でしょうが、
実際私も好んで日本ではビールを飲まないし、そういう同年代や若い人は多いというのが実感です。

でも、ここハンガリーやオーストリア、アイルランドではビールを飲んじゃう。
これはもう「好み」の問題だけど、日本の「ビール」の選択肢のなさ(すっきり黄金色のピルスナーばっかり)と、活用の狭さが先細りにつながっている気がします。

ビール会社にはそのビールを好きな人が入社するから、
「このビールのおいしさを伝えたいっっっ!!」
ってなっちゃって、ビール好きじゃない人目線が足りてないのでは?
値段はそうそう動かないとしても、
もっといろんなタイプのビールがあったり、
ビールのタイプを増やすのは少数ロットでの生産で経営的に難しいなら、
ビールを使ったカクテルや料理の提案をすすめるとか、もっとできることがあるはず。

日本にはなかなかないビールを飲んでおいしかったため、そんなことを思ってました。
ビール会社の人、開発・マーケティング部門に私を雇ってくれないですかねー??

レストランでの食事も安いです。
このあたりはパプリカでの煮込みが有名!
肉や野菜をパプリカととろとろになるまで煮込んだグヤーシュが好き♪
それをご飯やマッシュポテト、ニョッキなどと一緒に食べるの。
煮込み系が好きな私は、好きなご飯エリアに入ってきて嬉しい。


グヤーシュ!おいしかったぁ♪

これで500円しないくらい。
もっと安い国はいっぱいあるけど、安心して食べられるエリアに入ってきたのはありがたい。

宿の近くにあった良さげレストランもランチが500円くらい。


このチキンもおいしかったなぁ~


このメインにスープとドリンクもついて、です。

宿が居心地が良くて、ご飯がおいしくて安かったら…
そりゃ、長居するよねー。

リアルタイムではケニアのナイロビですが、まさにその条件にドンピシャ(>_<)
2週間ここで「生活」してます…
振り返って書きながら、やってること変わらないなーと思っているところです。

えり
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
