RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8: by Kazuha on 2013/04/29 at 21:09:17

ハワイきれーだねー
お水タダじゃないんじゃね(^-^ゞ
挙式の写真たのしみ~!

9:かずは by Satoshi と Eri on 2013/04/30 at 22:08:08

そーなんよっ!!!
しかも9$って!
グラスならきっとタダだったんだけどねー

▼このエントリーにコメントを残す

   

ハワイ徒然2

ハワイ徒然2ですー!

●ハワイの物価
夕方、小腹がすいてカフェでロコモコを食べたときのこと。
ウェイターさんがダンナさんに向かって英語でむにゃむにゃ話しかけます。
ダンナさんは英語の先生なので、何やらペラペラ返しています。
どうやら「水はグラスにしょうか?ボトルにしようか?」と聞いたもよう。(それくらいは何となく分かる)
いっぱい歩いてのどが乾いていたので「ボトルで」と返答。

とーこーろがっっ!!
これが間違いの元だったのです!!

後でお会計を見たら、ボトルの水に「9$」がチャージされてるじゃないですか!!!!
9$?!
ロコモコが10$だったのに!!
水もロコモコもおいしかったけども!
現在1$が約100円くらいだから900円?!!?
ぎゃー!!!

20130421_103745.jpg
このグラスの水が9$の水!
確かにおいしかった!


ハワイねぇ、物価高いのよ!
1,5ℓのコーラのペットボトルが2$以上。
マフィンも2,5$くらいから。
外でご飯食べたら10$以下の物なんてほとんどない!
さらに1$100円くらいになっちゃったから(円安のバカーーーーっっっ!)、日本より全然高いっ。
1$75円だったら…って虚しい計算してしまう。
3日目に食べたオックステールラーメン、二人で2杯と餃子3個で4000円弱とか!!
牛テールが3つ入っておいしくて、超ボリューム満点だけど!
ラーメン1杯で2000円弱?!
高っ!!めっちゃ高い!!

後で聞いて納得したのは、ハワイは島国だから、様々なものがたいてい船か飛行機で運ばれてきて、その分物価が高くなるそうで。
確かに日本でも沖縄とかは余計に通販でも送料取られるもんね。
アメリカの中でも屈指の物価高エリアなんだそうです。
特に食品関係がねー。
日本の100円おにぎりとか、ほんとすごいなって思った。

●ハワイのごはん
ご飯のボリュームはハンパない!
2人で1つをシェアでちょうどいいくらい。
何頼んでもてんこ盛りなアメリカーンなボリュームに日本人はついていけません。
でも、持ち帰り用のパック、頼んだらくれるんです。
どこでも基本持ち帰りOK。
だからそれが次の日の朝食になることが多かった。(忘れてて結局食べなかったこともあるけど)

このシステム、日本でも導入されたらいいのになー。
衛生面でダメなんだろうけど。
こっちは衛生面言われないのかな?
全然気温高いけど、自己責任、ってことでOKなのかな?
まぁ、持ち帰るのを決めるのも、その後の保存の仕方も、それを食べるかどうか決めるのも、本人の決定なんだから、それによって引き起こされたリスクに対して店側に文句言う筋合いじゃないのはそうだと思う。
食べたのと同じくらいの量の食品が廃棄されてることを考えたら、このシステムもエコの一環だよね。

現地では当たり前の持ち帰りシステム、ということは現地人も食べきらないことがままあるってこと…?!
だったらそもそも量を減せばいい話なんじゃないかなぁ~
で、値段も下げる、と。

20130427_074455.jpg
ごはんをあまり撮ってなかったので、「もう満腹すぎっ!」の時の写真。


●マッサージ
挙式の前日、マッサージに行きました。
私は「小顔コース」。
めちゃめちゃいーっぱい写真を撮ってもらう予定なので、むくみを取ってすっきりフェイスでそなえなきゃ、ということで2人で行ってみたのです。

ハワイの伝統のマッサージはロミロミといって、腕やひじまで使ってもみほぐしながらリンパの流れを良くするような、結構しっかり力の入った、痛気持ちいい系のマッサージ。

足から腰から背中から腕・肩、そして顔まで。
たーっぷり1時間、ゴリゴリグイグイ揉みほぐしてもらいました。

ちょー気持ちいい♪♪♪

ここ半月むくみっぱなしだった足が久しぶりにスッキリ!
体が2割くらい軽くなった気分。

ダンナさんはロミロミに指圧やスポーツマッサージをMIXしたマッサージをチョイス。
おじさんに力いっぱいグリグリされたようです。
またやってもらいたいなぁ~
世界のマッサージを体感する旅もいいなぁ~

小顔になったところで、いよい挙式です!!

20130423_074609.jpg

えり
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8: by Kazuha on 2013/04/29 at 21:09:17

ハワイきれーだねー
お水タダじゃないんじゃね(^-^ゞ
挙式の写真たのしみ~!

9:かずは by Satoshi と Eri on 2013/04/30 at 22:08:08

そーなんよっ!!!
しかも9$って!
グラスならきっとタダだったんだけどねー

▼このエントリーにコメントを残す

   
