RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
20: by Kazuha on 2013/05/23 at 21:54:45

髪きった?
トゥクトゥクのりたい~
つーか道端でトレーニングしちゃうかんじなんじゃ、おもしろ~!

23:かずは by Satoshi と Eri on 2013/05/28 at 04:12:34

ダイビングに出発する直前に、邪魔だった人生最長の髪を切ったんよー!
もぅめっちゃすっきり!!
シャンプー楽チン!
かずはいっつもちゃんと長くしてて偉いわぁ。

▼このエントリーにコメントを残す

   

タイの街角

ただ今二カ国目、インドに入りましたー。
タイも暑いと思ってたけど、インドはもっととんでもなく暑いです!!

が、もうちょっとタイ、まとめますね。

現在の状況はFacebookにページを作りました。
アカウントなしでも見れるようなので、見つけてページに「いいね」お願いします!
そして、他の方にもぜひシェアして下さーい!

さてさて、暑すぎてタイのことが吹っ飛びそうですが、その他徒然、思ったことを。

バンコクはとにかく都会です!
高層ビルがニョキニョキはえ、高架を車がガンガン走り、パルコのすごい版がひしめき合う。
そんな大都会です。


伊勢丹が入っているショッピングモール

かと思えば、その足元では屋台があり、信号そっちのけで人が道路を横断し、バラックの家とゴミが固まってたりして昔の姿がまだ残ってたり。

バンコクは新旧が入り交じる街でした。

そして、新が完全に押せ押せで、旧を駆逐していく勢い。

大通り沿いの一等地では新しいビルの建築ラッシュが進んでいるため、
きっと1年半後に戻って来た時は、知らないビルがいっぱい出来てるんだと思います。

バンコク名物のトゥクトゥクも減ってきていると聞きました。
比例してタクシーが増えてる、とも。

まさに街として成長期にある感じ。
外の人間からしたら、「らしい」部分が減ってしまって、もったいないって思っちゃうけど、
中にいたら毎日の変化にワクワクするのかなー。

ショッピングモール、一個おすすめ!
アソークという地区にある、ターミナル21!
ここおもしろい!

各フロアが世界の都市をイメージして作られてて、歩くだけでも楽しい。
ロンドンならメトロマークとか住所表記の仕方とかもまんまだし、
サンフランシスコだったらゴールデンゲートブリッジがあったり。
凝ってるの!

で、日本もありました!
TOKYO!

やー、どうしたかね?
それまでの都市はいい感じで「それっぽかった」のに…
完全に行き過ぎてます(笑)

巨大な相撲レスラーや招き猫。
わけわからん四文字熟語の提灯。


奇想天外とか完全無欠、共存共栄って!

「ら~めん」の看板がぶら下がってる洋服屋。

もー、つっこみ所が多過ぎ!
ぜひGoogleの画像検索で「バンコク ターミナル21 東京」ってかけてみて下さい。
トイレも各階すごかった!!
日本のトイレよりすごかった!!

ちまちましたお店が勝手にいろんなもの売ってるマーケット的なモールなのも、量販店を見飽きてたから楽しい。
バンコクに行ったらぜひのぞいてみてー!


そんな都会化大進展中なバンコクだけど、だからこそ意識的に公園も作られてました。

面白いのは、バンコクだけじゃなく、タイのどの公園もフィットネス器具が設置してあること!
よくテレビで見る、ツイストしたり、こいだり、二の腕鍛えたりするようなのが一式、
どんないなかにもある!


後ろのおばちゃんの本気度!

日本の鉄棒、滑り台、ジャングルジムみたいな感じ?
完全に大人向けだけど。
結構みんな真剣にやってた。
イギリスなんかは遊具なんてなーんもない緑地が公園だから、所変われば公園も変わるんですねー。


後は、角々に国王陛下の写真がばばーんってあるのもタイならでは。
国とか県とかとして設置してあるのもあるけど、企業とか商店とかが勝手に飾ってるのもあるっぽい。
2mぐらいから5,6mくらいありそうなものまで、いっぱい。
写真も、許可とってないんだと思う。
公式っぽい写真もあれば、完全になにげないショットもあったり。

今の国王陛下(ラーマ9世)は軍事政権から現在の民主的な立憲君主制への移行に大きく働き、国民の信頼は絶大。
毎日朝8時、夕方6時にはラジオとか公共の場で国家がかかり、みんな起立して不動になるくらい。
といってもそんな固い感じじゃなく、オフィシャルじゃないとこだと、「あ、6時だー。でねー…」って普通におしゃべりしてるくらい。

私たちは公園とバスターミナルで2回その場に遭遇。
ちょっとワクワクしたー!
みんな動かなくなって、曲が終わったらまた何もなかったように元に戻るから。

王族の誰かが近くを通る時もみんな止まって不動。
よくウロウロしてたカオサンは王宮に近くって、その現場に二度遭遇。

地べたに座ってる人が注意されてるなーと思ったら、
気づいたら車が全部信号で止まってて、
なんだなんだ!と思ってたら警察とか軍とかの車やらバイクやらがいっぱい通り、やたら立派な車が何台か続き、また警察、軍…

相当長い列が通り過ぎたら、みんなまた一斉に動き出す。

あれ、誰が通ったんだろー?
めっちゃワクワクして見てしまった。

それまでエンジン音とかクラクションとかで騒然としてた街がスッと静かになって、また喧騒に戻る。
一瞬のあの静けさが楽しかったなぁ~。

暑かったけど、町歩きもpleasureがいっぱいです!

えり
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
20: by Kazuha on 2013/05/23 at 21:54:45

髪きった?
トゥクトゥクのりたい~
つーか道端でトレーニングしちゃうかんじなんじゃ、おもしろ~!

23:かずは by Satoshi と Eri on 2013/05/28 at 04:12:34

ダイビングに出発する直前に、邪魔だった人生最長の髪を切ったんよー!
もぅめっちゃすっきり!!
シャンプー楽チン!
かずはいっつもちゃんと長くしてて偉いわぁ。

▼このエントリーにコメントを残す

   
