RSS

トラックバック送信先 :
▼このエントリーにコメントを残す

灼熱地獄!

リアルタイムはネパールのポカラです(*^^*)

5月24日

僕らは、優しいインド人との出会いに新鮮な気持ちになりながら、ジャイプールに到着しました。

まぁ一歩列車を降りれば、例のごとく駅はごった返し、リキシャーやら宿の客引きやら、訳がわからん状態(^^;;

やっぱりインドじゃった(^^;;

ジャイプールの駅のツーリストインフォメーションのおじさまたちは、しぶ~い感じじゃけどすごい親切でいい感じだったよ(*^^*)

地図をもらいに行ったんじゃけど、結局そこで紹介してもらったホテルに泊まることに(*^^*)

次の日の観光タクシーと交渉して1日1000ルビー、朝の9時に待ち合わせした(*^^*)

郊外のお城なんかを回る予定です(*^^*)

でももう夕方じゃったし、まだこの時はジャイブールの暑さをなめてました(^^;;

次の日、朝9時。運転手のジッドさんがすでに入り口に(*^^*)車の中もちゃんと掃除してあって、いい感じです(^o^)/

まずは郊外の丘の上にあるアルベール城へ。

途中でピンクシティと呼ばれる旧市街を通り抜けて行きます(*^^*)

インドの町はイギリス統治前の古い街並みと、新しい街並みが近接してることが多い。

そしてどこも旧市街はそのまま何百年も変わってないんじゃないかって思うくらい、混沌としていて、埃っぽくて、カオスです(^^;;

牛も人も車もバイクもトラクターも馬車も牛車もすべてがそれぞれのペースで走るんじゃけ、そりゃぐちゃぐちゃになります(^^;;

しかもジャイプールはそれに加えてラクダやら象やらが歩いとるけんね(^^;;

それでも牛や象が入れんようにしちゃろうとか思わんのがインド人のすごいところだと思う(*^^*)

そんなこんなでアルベール城に到着(^o^)/

当時の王様であるマハラジャが建てたお城。

ものすごい広くて、周囲の丘にはずっと万里の長城みたいに立派な塀が築かれ、すべてが赤砂岩と大理石で作られています。

どんだけお金と権力があったんじゃろうか!

王様が庶民と謁見する間

めちゃくちゃ豪華です(^o^)/

宮殿の入口

どうやらムガール帝国に攻め込まれることを恐れていたみたいで、もう一つ小高い丘の上にはこれまた超立派な要塞が!

何と射程距離が40キロもあったという大砲まで作ってた!

40キロって言ったら広島市内から西条の広大キャンパス狙える!ローカルでごめんなさい(^^;;

まぁ実戦では一度も使われんかったみたいじゃけどね(*^^*)

どこまでも続く城壁

ここまでは、しつこいお土産売りとガイドを除けば順調でした(^^;;

地球の歩き方には書いてあります。お城の横の道をひたすら30分ばかり登るとジャイガール要塞にいけます。

途中しんどいけど、頑張った分だけ報われるような素晴らしい眺めが見れます!

そう言われたら行かないわけにはいかないでしょ(^o^)/

今思えば、48度を超える暑さ、いや、熱さの中、30分坂を登り続けるのって、自殺行為です(^^;;

だって登ってる人なんてほとんどいなかったですもんね(^^;;

まぁその理由は他にもあったんじゃけどね(T_T)

せっかくじゃけ行って見んとねーっとまだ元気なえり

10分後

完全に茹で上がったゆで卵みたいなえり

途中休憩して水を飲むんじゃけど、水が飲み頃の味噌汁くらい暑くなっとる(T_T)

カバンの金属部分が手に当たると、
熱っ
て思うくらいです(T_T)

まぁなんとかかんとか頂上の要塞までたどり着いたのでした(^o^)/

ちょっと休んでドキドキしながら展望台へ!

タール砂漠の入り口のジャイプールの町のさらに向こう側まで見渡せて、それは素晴らしい眺めでした(^o^)/

地球の歩き方正解!!

中の宮殿もとても素敵で、そこにいた制服のガードマンがずっとガイドしてくれて、すごく分かり易かった(^o^)/

007の映画の舞台にもなった中庭とか、当時の王様の華やかな暮らしっぷりがはっきりとイメージできるようでした(^o^)/

登って良かった!って思えた景色

ジャイガール要塞、良かったよー(^o^)/

その後、ジッドさんにいくつか丘の上の宮殿などを回ってもらって帰りました(^o^)/

明日はピンクシティの中をめぐります(^o^)/

今日は疲れたぁ!

インドにきてから、その日の服なんかを洗濯すると、水がほんまに泥色になるんよー(T_T)

毎日二度洗いしてます(T_T)

でもあっという間にパリパリに乾くけいいんじゃけどね!

では、明日に備えてしっかり寝よっと(^o^)/

あぁ、ちなみにジャイガール要塞へは裏側から車で行けるみたいでした(T_T)

じゃけ誰も歩いて登ってなかったんじゃね(T_T)