RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

これもインド

アグラは「インド人、このやろー!!」話ばかりになってしまいましたが、
(決して文句を言いたいのではなく、みんなの予習用です!笑)
その合間の(?)観光は素晴らしかったです!

まずはタージマハル!


パノラマ撮影~!

もうね、文句なし!
ぶっちぎり!
非の打ち所がない!
写真に撮っても、他の観光地との貫禄が違うわ。
計算されつくした美、ですね。

文句があるとしたら入場料か…
一人750ルピー、1500円。
靴カバー、水付き。
インド人が100円以下とかで入ってるからさぁ…(ーー;)

でもねぇ、良かったわぁ~

朝一が人も少なく涼しいからオススメ、ということで
5時半起きで行ってきました。

入場は厳重。
金属探知ゲートに、男女別服の上からタッチしてチェック、そしてカバンの中まで。
私は一眼レフとパスポートしか持って行かなかったのでスルっとパスしましたが、
ダンナさんはカバンの中相当見られてた。
大きな金属プレートがついたホテルの鍵をどうするか、何人かで話し合ってた。
結局そのままGOだったけど。
スケッチできるような筆記用具とかメモ帳、本の持ち込みもできない、という話も聞いた。
行く時は持ち物に気をつけてね!

で、正門通って(この正門もすごい造作!)

20130528_103036+1.jpg

ばばーーーーんっ!!!

20130528_103311+1.jpg

タージマハルーーーーーー!

天気も良く、青空に映える白亜の殿堂!
圧倒的な存在感!
写真に撮っても撮っても、本物の迫力には到底およびません。

近づくと細かな細工まで見えてきます。
でも廟自体の形のバランスは、庭の真ん中の台から見るのがベストに作ってあるみたい。
コーランの一説や草木の模様が、昨日見た象嵌ではめこまれています。

20130528_104859+1.jpg
すごいスケール!!

一個一個、色石を切り出して、大理石削って、色石はめて、磨いて…
気が遠くなる作業です。
22年かかった、というのも納得です。

これらの模様はバランス良く見えるように、上に行くほど大きく作ってあるんだとか。

感嘆…
インド人、こんなこともできるんじゃん!!

廟の中に入ります。
その前に靴にカバーね!

20130528_105035+1.jpg
不織布のシャンプーハットみたいなのをかぶせる

ここは本当だから(笑)
裸足になってもいいけど、この時期は石がめちゃめちゃ熱いから、
入場券買った左隣の窓口で靴カバーもらうのを忘れないようにね。

中は写真NG。
真ん中に二つの棺。
(本物は地下にあるので、ここのは箱だけ)
完全シンメトリーのタージマハルで、ここだけアシンメトリー、と言われる場所。
ど真ん中にタージ妃の棺。
その右隣に一回り大きいシャージャハーンの棺。
完全なシンメトリーを目指したシャージャハーン自らの棺がそれを崩した、というのは何とも言えないですね。

父親を王座から追い落とした六男のアウラングゼーブだけど、
タージマハルが見える塔に幽閉したり、棺を横に置いたり、
母に対する愛の深さには一目置いてたのかな。

8時をまわり人も多くなってきたので、廟の東側に回り込み、
段に腰掛けしばらくぼーっとタージマハルを眺めていました。


すごく気に入ってる写真
傾いたのが残念…


サイドにそれると人も少なく、全面に日の光を浴びてる(朝だから)タージマハルを眺められたのは本当に良かったー。
色とりどりのサリーを着て歩く女性達との色の対比がものすごくきれい。

20130528_112916+1.jpg
タージの大きさもわかる?

数ある世界遺産だけど、間違いなく世界に代表できる建物だと思った。
ぜひぜひ!!

20130528_080419+1.jpg
撮ってもらったら自分たちが小さく暗くなっちゃった


そして午後はアグラから40km離れたファテープル・スィークリー。

ここはムガル帝国第3代皇帝、アクバルが作った都の跡。

占い師の予言通り世継ぎが産まれて喜んだアクバルが、
占い師のいたこの場所に都を移したらしい。

そんな理由?!

結局不便だったりしたのかなぁ?
増えた住人に対して水が足りなくなったとかで、
5年かけて造成した都は14年で放棄されることになります。
日本でいう、長岡京のような扱い?

でも使用年数が短く、侵略によって手放したわけでもないので、
すごくきれいな状態で残っています。
観光客も少なめで、いいです!

アグラから約1時間。
車は少し離れた駐車場までで、そこからはシャトルバス(片道ひとり5ルピー)で丘の上を目指します。

ガイドをするって人がめんどくさいですが、
この頃彼らを諦めさせる奥義を身につけました!

「Sorry… I can't understand English .」

これです!
ポイントはSorryを少し悲しげな目をしながら言うことね。

必ず彼らは、ゆっくりしゃべるからとか、簡単な英語だから、安いから、とか言うんだけど、
それすらも「何言ってるかわかんないわ…」
みたいな顔して困った様子で小首をかしげ、
「I can't understand …」
って言ってれば、向こうが
「Oh, Sorry」と片手を軽く上げて去って行きます!

やったー!
邪気に無邪気(フリ)が勝ったぁ!
うざっ、と思って追い払おうとするより効果的でしたー!
ま、実際わかんないんだもんねー。

さて、丘の上のファテープル・スィークリーですが、右側のパレスサイドと左側のモスクサイドに別れます。

オススメは断然パレスサイド!
今までいーっぱい見て多少食傷気味だったムガル建築とは趣を違にし、
ぱっと見た感じ木造みたい。
全部石なんだけど、木みたいに組んで作ってるのかなぁ?

20130528_152942+1.jpg
なんか懐かしく親しみやすさを感じる
平等院鳳凰堂を思い出した


20130528_115121+1.jpg
あの望楼の上から見たら気持ちいいだろうなぁ
立ち入り禁止だった


丘の上にあるため高い城壁にも囲まれず、周囲の展望が開け、
風通しも良く、とても気持ちのいい所でした。

20130528_153519+1.jpg
元気のいい姉弟
めちゃめちゃかわいかった!!
お父さん(後ろ)もすごくいい感じの家族だったー


一方、モスクサイドは無料で誰でも入れるため、
しつこいお土産売りに物乞いがわんさかいて、観光どころじゃない!!
モスクだから靴脱がないといけないんだけど、めっちゃ汚いし!
先にこっち見るだけ見てからパレスサイドに逃げれば良かった…

ここの物売りの特徴は子どもが多かったこと。
大抵は押すだけの営業なんだけど、
中には達者なのもいて!

この子!

20130528_161205+1.jpg

ハットリ君!

10歳やそこらなんだけど、持って行き方も日本語も結構うまい!
彼の少しおかしい発音を教えてあげるふりして日本語講座を始め、場の主導権を奪っても、
じょーずに営業に持っていくからねー。

他の子(かなり大きい)なんて主導権客に取らせないように、こっちが何か言いかけたら
「Listen to me!Listen to me!!」
とがなり、付きまとうばかり。
ダンナさんに怒られてました。

それに比べてハットリ君は押し引きができるし、軽く笑いも取れるし。

やー、こんなことせずに、その才覚をまっとうな方向に使えたら…
もったいないなぁ、と思わずにはいられませんでした。

残念ながら将来のナディーン決定だな…
顔つきまでナディーンそっくりだし…

うーん、本当にもったいない…
そうやって埋れていく才能が12億人のインドの中にはどれだけいるんだろう。
才能ある人が力を発揮できる社会だったら、
インドものすごいことになるよ、きっと。

いかに一円でもだまくらかして巻き上げるかもインドだし、
好奇心むき出しで人の懐に飛び込んで来るのもインドだし、
計算しつくして緻密で精細な細工ができるのもインドだし、
才能ある人がそのことに気付くチャンスすらないのもインドだし。

あれも、これも、みーんなインド、
なんですね。

えり
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
