RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

予防接種 2

予防接種には

・絶対打っとかないといけないもの…①
・打っておいた方がいいもの…②
・打ったら安心なもの…③

があり、①の黄熱病は接種完了。

次は②と③です。
地域によって推奨される予防接種は違うのですが、なにせ世界一周。
全地域対象です。

ぱっと見ただけでも
 狂犬病・破傷風・腸チフス・ポリオ・A型肝炎・B型肝炎・日本脳炎・髄膜炎・ポリオ…

キリがなーい!!

旅行者によっても受けてる予防接種は様々で…

要するに、②と③は「人による」ってこと。
そして「おサイフと相談」ってこと。

予防接種は保険外診療なので、全部実費。
受ければ受けるだけお金がかかるわけで。

命はお金に代えられないのだけれども、妥協点も必要。

そして、マラリアなんかは比較的かかりやすい感染症だけど、予防接種がなかったり。
(予防薬を毎日とか飲むものならあり)

100%完璧に防御はできないし、でも安心はほしい。

そんな時に頼りになるのは、やっぱり専門家!!

トラベルクリニックについて研修にちょうど行ってきたばかりだった薬剤師の友達に相談し、
海外旅行用の予防接種を多く受け付けている近くの病院の先生に相談し、

私たちは最終的に

 ・破傷風
 ・A型肝炎
 ・B型肝炎

の3つ受けることに決めました。

・破傷風
 かかると死ぬ!
 土壌にひそむ破傷風菌が傷口などから体内に入ることで感染するそう。
 日本でもかかる可能性があるらしい。
 こけてスリキズとかからも感染するかも。
 これはかなり優先順位が高いみたい。
 2回でもいいけど、3回接種することが理想。

 3回受けることに決定!
 ブログとかからいろんな金額が出てたけど、私たちは1人1575円で接種させてもらった。
 かなり安いほう!

・A型肝炎
 食べ物(生野菜とか水とか)から感染の可能性。
 食べ物からはかかるかも!!
 ということで接種決定。
 2回。
 1回7500円だった。
 ちょっと高いけど、それでも安い方っぽい。

・B型肝炎
 血液とかからの感染。
 エイズと感染経路が近そう。
 アヤシイ所には行かないし、行かせないし!
 これはいらないだろう、と思っていたけど、医療機関とかの衛生状態が良くないと感染の可能性がある、ということで接種決定。
 日本でも医療機関の人は受けてるんだねー。
 2回。
 でも友人曰く「免疫つかない人は2回打っても3回打ってもダメなんだよねー」だって。
 これは1回4800円でした。

これらを1ヶ月に1回のペースで接種してきました。

破傷風→B型→A型→破傷風→B型→A型→破傷風

です。
あと近々破傷風の3回目を受けて完了!

トータル1人約4万円。
まとめるとまぁまぁかかってますが、たぶんお得だった方。
いろいろ相談に乗ってくれて、薬のこととかも教えてくれて、いい病院を見つけたと思うー。


今回は「感染する可能性が比較的あるもの」に優先順位をつけて接種しました。
そこら辺は本当に個人の心の持ちようなので、病院の先生とよく相談して接種するものを決めていったらいいと思います。

最後まで悩んだのが狂犬病。
発症したら致死率100%!
接種3回、結構高額。

最終的には、「動物に噛まれたりひっかかれたりしたら、予防接種を受けてても受けてなくても病院に速攻GO!速注射!」らしいので、それならば…と見送りました。
ただ、予防接種を受けていた場合噛まれた後の接種が3回なのが、未接種者は9回!
ムツゴロウさんのような趣味はないので、動物さんとは距離をとって接するように心がけます。
(ネコには近づいてしまうかも…!)

世界一周じゃなくても、アジア・アフリカ・中南米などに旅する予定のある方は予防接種のことの調べてみてくださいねー。

えり
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
