RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

ポカラへ

リアルタイムはイスラエルのエルサレム。イブラヒムハウスでお世話になってまーす(*^^*)

では、ネパール編、ポカラへ!

6月11日

朝7時のバスに乗り、ポカラに向かいます(*^^*)

ツーリストバス乗り場には10台以上のバスが並んで待ってました(^^;;

チケットのバスNo.を頼りに聞きながらやっとたどり着いたバスは、全身イエローのいい感じのバス(^o^)/

休憩地点で

綺麗だし、リクライニングするし、他のお客さん少ないし(^o^)/

これで一人500ルビーは安い!

定刻の7時には出発したバスは、カトマンズの市街地を抜けて、郊外へ。

そこからはひたすら山間部を抜けて行きます(*^^*)

山間部とはいえ、交通量は多くて、特にトラックが多い(^^;;

でも周りの景色は本当にのどかで自然の中を走って行きます(^o^)/

放牧されてる牛や山羊。

斜面いっぱいに作られた段々畑。

そこを流れる川。



元気に通学する子供たち(*^^*)

癒される~(*^^*)

きっと貧しいはずの集落じゃけど、子供達もみんないい顔しとった(^o^)/

やっぱり貧しさと幸福感はセットじゃないなぁっと思ったよ(*^^*)

途中2回ほど休憩を挟んで、バスはひた走ります。

12時をすぎたあたりから、遠くに雪をかぶった山々が見えて来ました(^o^)/

ヒマラヤです!

何とか写真に取れないかと頑張っては見たものの、むり!

わかるかなぁ?

でもテンションは上がる一方でした(^o^)/

13時、ポカラのダムサイドにあるツーリストバススタンドに到着(^o^)/

そこからブログランキング上位のオジーくんのブログを読んで決めていた宿にタクシーで直行!(面識はありません(^^;;)

部屋からはヒマラヤの山々が見え、大通りからも程よく離れてるから空気も良くて、いい感じです(^o^)/

宿のおじさんも、奥さんと可愛い子供達もいい感じ(*^^*)

少し休んだら、お腹が空いたから町を散策(*^^*)

パンパニケルベーカリーのレストランを発見してフェワ湖のそばでランチ(*^^*)



さとしはスパゲティボロネーゼ、えりはチョウメンを食べて大満足(^o^)/

こっちもご飯は美味しいです!

しかもずっとアンナプルナとマチャプチャレの山々が見えていて、超贅沢(^o^)/





自分がヒマラヤの麓におるとか、めちゃくちゃテンション上がりまくった(^o^)/

「今日はずっと綺麗に山が見えてるから、ラッキーだね!」

ってレストランの兄ちゃん。

その時はわからんかったけど、そのあと四日連続で雨に降られることに(^^;;

ほんまにラッキーな日じゃったみたい(^o^)/

その後湖畔をブラブラ散歩したり、スーパーによったり。

帰りにホテルの横の小さいお店にいくと、小さい女の子と男の子の兄弟がいた(^o^)/





おじさんもおばさんも超いい感じで、毎日買い物したい感じ(^o^)/

夕方夕日に照らされたアンナプルナはほんまに綺麗で息を飲むくらいだったよ(^o^)/




6月12日

今日は朝早起きして散歩しようって言ってたのに、目覚ましする前に寝てしまい、7時すぎに起きました(^^;;

外は超いい天気で、日の出とか綺麗じゃったじゃろうなぁーってちょっと後悔(^^;;

次のチャンスは逃すまい(^o^)/

シャワーを浴びて、洗濯物を天日干し(^o^)/

窓全開で爽やかな空気いっぱい(^o^)/

気持ちいい~(^o^)/

インドとかカトマンズじゃ外に洗濯物干したら逆に真っ黒になりそうじゃったもんね(^^;;

深呼吸って気持ちいい~(^o^)/

その後、お腹壊してるエリさんをおいて1人でお出かけ(*^^*)

ジャーマンベーカリーでオジーさんが絶賛してたチョコクロとアップルパイをゲット。

隣接してるブーメランというレストランでコーヒーとオムレツを注文して、チョコクロをかじり、コーヒーを飲む(*^^*)

気持ちいい~(^o^)/贅沢ー(^o^)/

ゆっくり朝ごはんを楽しんで、湖畔へ。

湖岸に座ってボーっと景色を眺めたり、写真を撮ったり。




釣りしとった男の子と話したり。


名前はグッピー

こっちはアズール

魚は釣れてなかったけど、いい人たちじゃった(^o^)/

ポカラは綺麗な町だねって言ったら、アズールが言ってた。

それはお前の気持ちが前向きで、綺麗だからだよって(^o^)/

ギスギスしてたり文句ばっかり言ってるやつには綺麗なものなんか見えないよって(^o^)/

アズールかっこ良かったです(^o^)/

2人と別れたあと、スーパーに寄って塩を購入(^o^)/

帰る途中に売ってる、ネパールのキュウリとトマトを買って帰るためです(*^^*)

よくインドとかの列車の中とか露天とかでキュウリを長細く切って、塩をかけたのが売っとる。

それを現地の人たちは美味しそうに食べとるんじゃけど、なかなかその生野菜洗ってるの?みたいな恐怖心から手が出ずにいた(^^;;

じゃけ自分で買って好きなだけ洗って塩をつけて食べることに(*^^*)





これまた美味しかったなぁ(^o^)/

これにはお腹の調子が悪くてホテルで寝てたえりさんも喜んでくれました(^o^)/

また買ってこよっと(^o^)/

ところで、うちの嫁さんはトマトに塩をかけて食べます(^^;;

トマトはそのまんまが一番美味しいよね!

あなたは塩かける派?そのまんま派?



夕方から雲がもくもく湧いてきて、ヒマラヤの山々は雲の向こう(^^;;

涼しくなったし夕方まで部屋でゆっくり(*^^*)

その日の晩御飯は日本食食べたくて、桃太郎に行くことに。



そこでホイコーロー定食をたべて大満足!

久しぶりの豚肉の脂身に1人で小さくガッツポーズ!

僕としては、カトマンズの桃太郎よりオススメです!

そこで今海外協力隊の吉澤さんと出会いました。

いろいろ話して楽しい時間だった(^o^)/

今度カトマンズにもこられるそうなので、一緒に食事しましょうということに(*^^*)

こういう出会いがうれしいねー!

そんなゆっくりのんびりなポカラでの一日、伝わりました?

明日はいよいよパラグライダーに挑戦(^o^)/

ちょっとビビってるけど、楽しみじゃー(^o^)/

さとし
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
