RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

ダハブでダイブ!

ダハブでのダイビングをぶち楽しみにしとったサトシです(*^^*)
※広島弁 、ぶち=すごく

ダハブは世界有数の透明度を誇る紅海(RED SEA)に潜れるダイビングスポット。

The CAVES

しかもダイビングのライセンスをとるなら格安で取れることで有名。

僕らがダハブにいる間も、沢山の旅人たちと出会えたよ(^o^)/

僕らがいたセブンヘブンだけで、20人くらい日本人がいたかなぁ。

サトシはタオ島でライセンスをとってたので、ここではファンダイブを楽しむ予定。

(タオ島でライセンス取得編はこちらhttp://pleasurehunting2013.blog.fc2.com/?no=34)

まずはチェックダイブといって、一応スキルをチェックしてもらう。

18mくらいまでの浅い海でインストラクターと数名で潜る。

器材の準備とか、バディチェックとか、約2ヶ月前の記憶を思い出しながらバッチリ(^o^)/

タオ島でヤスさんとタテキさんにしっかり教えてもらったけぇね!




ここダハブはビーチエントリーといって陸からそのまま歩いて海に入ります。

じゃけ船を使わない分費用も安いみたい(*^^*)

海の中でフィンをつけたり、波にゆられながらの作業で初めは苦労したよー(^^;;

まぁすぐにコツはつかめるけ大丈夫(*^^*)



さぁいよいよ潜るよーとなって、ふぅーーっと息を吐いて‥

ん?

沈まんよ?

BCDも空気抜いとるし。
※BCDとは空気を入れたり抜いたりできるライフベストみたいなやつです。

ん?

ウェットスーツに残った空気も全部抜いて、何とか潜航(*^^*)

良かったぁ(*^^*)

紅海は他の海と比べて、濃度がだいぶ高くて、浮きやすいんだって。

じゃけシュノーケリングにはもってこい(^o^)/


その上タオ島より水が冷たいけ、ウェットスーツもつなぎと長袖の二枚重ね。

浅瀬では浮きそうになって、慣れるまで苦労したよー(^^;;

まだまだへたっぴじゃなぁ(^^;;


でも楽しくて、早くうまくなりたいなぁっという思いがどんどん強くなってます(^o^)/

で、

30分も潜った頃、前方の砂地の斜面に大きなウミガメを発見(^o^)/

ガシガシ砂ごと海藻をむさぼり食べとった(^o^)/

気持ちいい食べっぷりがめちゃくちゃ可愛かったぁ!

写真がないのが残念(>_<)

タオ島でもカメに出会ったけど、その時もガリガリ貝を殻ごと食べとったなぁ(^o^)/


そういえば、サトシは日本におる時、亀グッズを集めとった時期もあった。


旅に出てインドでも土産屋のおじさんに、サングラスとその店の土産物を交換しようって言われて、亀の置物と交換したり。


やっぱりカメさんとは何かしら縁があるみたい(^o^)/


だってその後、ケイブっていうポイントで潜った時もまたカメさんと遭遇したんよ(^o^)/

その時は僕等は25mくらいを泳いどった。

そしたらはるか頭上の浅い海を大きなカメが悠然と泳いどった(*^^*)

上から光に照らされて真っ青な海を、カメのシルエットがまるで飛んでるみたいにゆっくりゆっくり進んで行った。

時間が止まったみたいにみんな見とれてたよ。

なんか本当に神々しくてめちゃくちゃ感動した(^o^)/

ムシャムシャ食べとるカメさんも可愛くていいけど、それ以上に感動したなぁ(^o^)/

やっぱりダイビングはいいよー(^o^)/




結局ダハブでは、7本潜りました。

たくさんの仲間にも出会いました(^o^)/

ダイビングの楽しみは、潜ること自体もめちゃくちゃ楽しいけど、そこに必ずある出会いが素敵すぎるよね!

タオ島でも、ダハブでも、本当に素敵な人たちと出会うことができました(^o^)/



これは一生もんの宝ですね!

旅に出て良かったぁって、ほんまに思うなぁ(^o^)/


それから、


僕らがダハブにおった時期はちょうどカイロでデモがあった時期で、たくさんの人に心配していただいて、ありがとうございました(*^^*)


そんなみなさんがいてくださり、絶対に無茶はせず、しっかり情報集めて、安全第一で旅して行こうと、えりさんとも改めて話しています。


感謝、感謝です!


ちなみにダハブは全くと言っていいほど影響はなく、むしろ人が集まらなくて、普段よりもずっと穏やかな感じです。


大統領の更迭が決まった時なんか、セブンヘブンの日本人全員に2本のフリーダイブがプレゼントされたくらい、ウェルカムな感じでした(^o^)/

2本プレゼント!!

5000円以上です!!ラッキー(^o^)/

そんなわけで、ダハブでもますますダイビングの魅力にとりつかれてるさとしでした。

次はどこで潜れるかなぁ?

カメさん待っててね~(^o^)/笑


追伸
さとしがダイビングしてる間、えりさんは、



こんなとこで、こんな物飲みながら、



こんなかわい子ちゃんたちとムフムフしてたみたいです。

たまには2人で波にゆられにシュノーケリングにも出かけたよ~(^o^)/







綺麗でしょ~(^o^)/

地元の少年たちと

この透明度!魚もたくさんいます(^o^)/

すっかりシュノーケリングで満足なえりさんでした(^o^)/


さとし
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
