RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

出エジプト記

ゆっくりのんびり、予定よりもずっと長居したダハブ。

居心地良かったぁ(*^^*)



結局10泊もしてしまいましたが、
とうとう意を決して出ることにしました!

次なる目的地はイスラエルのエルサレム。

出入国が難しい上に、その国に入った痕跡があるだけで入国できなくなる国がたくさんあるような厄介な(?)国、イスラエル。

じゃあなんで行くんだ?

それはやっぱり世界3大宗教の聖地であり、その複雑な過去の遺恨によって今なお紛争の絶えないパレスチナ問題を抱えた国だから。

ちゃんとこの目で見ておきたかった。

で、

今日は朝9時50分、仲間に見送ってもらってセブンヘブンを後にします。

また来るからね~(^o^)/

セブンヘブンのジープでバスステーションまで行き、エジプト→イスラエル間の国境の町ターバまで行きます。



11時10分、ダハブからバスが出発。

紅海の綺麗な海をずっと眺めながら、楽しかったダハブでの日々に思いを馳せてました(^^;;



ダハブからターバまでは約2時間半くらいで到着します。



ターバの港に着くと、ちょうど三台のバスが同時についたみたいで、イミグレの入り口のところから長~い列が(^^;;



しかもアラブ人並ばないから(^^;;笑

かと思えば、車椅子のお婆さんなんかはどうぞって先にいれてあげたり(*^^*)

人は悪くないんだよね~(*^^*)


そんなわけでだいぶ時間をかけてイミグレの建物にはいる。



入ったところで荷物検査。

ここでも大勢が荷物を抱えて待ってる(^^;;

しかも検査の機械は1つだけ(>_<)

終いには収集つかなくなって、係りのおじさんが大声で叫ぶ有様(^^;;笑

やっとの事で荷物検査を終え、パスポートコントロールで出国手続き。

またまた長蛇の列(T_T)

しかも窓口は1つだけ!笑

なのに4列くらいあるじゃんか!!笑

仕方なく、入り口からまっすぐ伸びてる列に並ぶ。

でもなかなか前に進まず(^^;;

気づいたらさっきは後ろにおったはずのおっさんが前におる(>_<)笑

係りのおじさんも横に並んどるやつを怒る(^o^)/(やれやれ~)

そんなわけで、そろそろサトシもブチ切れようとしてたら何とか窓口にたどり着き、難なく通過(^^;;笑

ちゃんと並んだ方が早いぞって、日本の小学生から教わったらええのに笑

民族性の違いじゃねー^_^

もうその時点でだいぶ時間が押して来た(^^;;

そこからすぐにイスラエルのイミグレ。

歩いて30mくらい。

まずはパスポートコントロール。

いろんな意地悪な質問されるとか、下手したら別室で待たされて数時間放置されるとか、いろんな話を聞いてたから、どんな質問にも当たり障りなく答えられるように準備したよ(^o^)/

ドキドキしながら進むと、話に聞いたとおり、若い女の兵士がちょっと偉そうに質問して来た(^^;

でもここでも予習の効果はてきめんで、ほんまにスムーズに通過(^o^)/

ボーダー出たところの看板と国旗。ヘブライ語に興奮!

全部予習通りの質問じゃったけぇねー(^o^)/笑

学生諸君!やっぱり予習は必要だよー(^o^)/

で、そんなこと喜ぶ間もなく、イスラエル側の荷物検査を終え、入国審査も終えたのが、16時20分ごろ(^^;;

エルサレム行きの最終バスは17時らしい。



バスで行っても何とか間に合うかと思ったけど、ちょうど北海道から来た旅人の日本人と出会って、タクシーをシェアすることに。

綺麗で近代的な町に驚きながら、バスステーションに到着。

バス乗り場入口

バス乗り場を聞いていってみると、何と最終バスは16時45分!笑

バスは今にも出そうに止まっとるけど、バスチケットの窓口には長蛇の列(^^;;笑

しかも窓口はここでも1つだけ(T_T)

バスのところに行って、チケット買っとるけ、待ってーってお願いして見たけどダメ(T_T)笑

あと二人くらいのところでバスは行ってしまったのでした(T_T)



ところで、僕等はヨルダンのアカバを出てエジプトに入り、イスラエルに約一週間滞在したあと、またヨルダンに戻るわけですが、ヨルダンビザを持っていない。

このままでは1番便利なところにあるキングフセインボーダーからヨルダンに戻れないんです(^^;;


そこは非正規のボーダーで、もともとパレスチナ難民のために開けられたボーダーじゃったけ、そこでビザの発行などはしていないんです。

じゃけ、キングフセインからヨルダンに戻れるのは、キングフセインからイスラエルに入国した人とヨルダン大使館でビザを取得した人だけなんですね~(^^;;

キングフセインから入国した人は、正式にはイスラエルに入国していないことになり、だから戻ることも可能なんです。

ということで、エルサレム行きがダメになった僕等は、テルアビブに向かって、ビザをとってエルサレムに入ることに決定(^o^)/


18時30分のテルアビブ行のバスに乗り込んで、予定外の街、テルアビブに向かうことにしたのでした(*^^*)

バスを待つ間に食べたサンドイッチ 高いくせに激マズ(T_T)


果たして、災い転じて福と成すことができるのか!?


さとし
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
