RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

イスタンブールグルメ!

ボスポラス海峡をのぞむ海沿いで有名なのが、サバサンド!!

日本でもテレビを中心に取り上げられ、イスタンブールに行ったらサバサンド、というくらい有名になりました。
サバ好きな日本人にはとっつきやすいトルコグルメです。

海沿いには道路を挟んで200mくらいのあいだに、普通の屋台から船の屋台まで、ものすごくたくさんのサバサンド屋がひしめいています。
どれを選んでもそう違いはないと思いますが、私たちは船の屋台を選び食べてみました。


ものすごいサバの量!匂いとけむり!

焼いた半身のサバとレタス、タマネギにレモンをかけ、フランスパンで挟んだもの。
5リラ、約270円。


暗くてボケてますが…

さぁ、気になるお味は?

はい、おいしいです!

サバに油がのってて懐かしい味!
サバうま~い♪
レモンと生タマネギでさっぱりと。

まぁ、日本人なんで正直、しょうゆとごはんで食べた方が絶対もっと感動するんですけどね。
あと、こってり派の私からしたら、レモンよりマヨネーズしょうゆのソースで挟むと、サンドもよりよりおいしくなるのでは?

食べた後、「サバサンド食べたでしょ?」とバレるくらい匂いがつくのはご愛嬌。

到着日の夜ごはんがサバサンド。

でも、本当のトルコ料理は煮込み料理が王道です。
世界三大料理と言われるトルコ料理を食さねば…!

同じ宿のチャリダーさん
(自転車でまわってる人。このお兄さんはスペインから中央アジアを抜け、中国から日本に戻る予定らしい!はー!!)
がオススメのお店を教えてくれました。
完全に地元のおっちゃんのお店で、ロカンタと呼ばれる大衆食堂です。
宿から歩いて片道40分もかかるのに、毎日通っちゃいました。

だって、めっちゃおいしくて、めっちゃ安くて、地元の人が優しいんだもん!!

半田屋のように、カウンターに並んだものの中から食べたいものを指させばお皿に盛って渡してくれます。
言葉ができなくても頼めるのもグー!


どれもおいしそうすぎっ!

もー、どれもおいしそう!!
めっちゃ目移りしてしまう>_<
ナスやトマトをひき肉やラムと煮込んだり、オーブンでじっくり焼いたりしたものが多いです。

それにバターライスとお水にフリーのパンと食後のチャイで5リラ!
300円しないの!!


ダンナさんと2人分で500円ちょっと♪

で、めちゃくちゃおいしい!!
煮込み系はもう当然ハズレなしなんだけど、
私のハートを鷲掴みにしたのがバターライス!
コメうまぁぁぁい(≧∇≦)

パンがタダでおいしいからごはん頼まなくてもいいんだけど、
パンを食べなくても有料の(っても50円ちょっと)のライスを毎回頼んでました。

あ、ライスと言えば、トルコではライスプディングも一般的。
ぱっと見グラタンのようで、頼んでた大学生君が口に入れた瞬間に「ぎゃーっ!」って言った代物。
グラタンだと思って食べたら甘いからびっくりするわな。

薄目のミルククリームプリンにライスが少し入ってる。

私はまぁまぁイケました。
パンと一緒に食べたら、まさにミルクフランス!!
私の中高時代のお供、ミルクフランス!
それにごはんがちょっと入ってる。
(ここがダメな人はダメだろうね~^^)

トルコを始め、中東圏は甘いものが好き。
見ただけでありえんくらい甘そうなものだけを各種取り揃えたお菓子屋さんがすっごいたくさんある。

トルコで食べたのはドーナツやチュロスのように揚げたものを、シロップに浸してシミシミにしたもの。


これはチュロスバージョン

いろんなタイプがあるけど、私たちがよく食べたのが、ベビーカステラサイズのもの。

爪楊枝がなかなか刺さらないくらい、外側をカリッカリにしたドーナツのシロップ漬け。
噛むと中からシロップがじゅわ~~~っっと飲むくらい湧いてきます。

ありえんくらい甘いのに、つい食べちゃう。

トルコにきたらロカンタと共に一回は試してみてー。

ロカンタは観光地にもありますが、同じようなメニューを頼むと、一人15リラくらいはします。
私たちが行ったのは観光客なんか来ない地元のロカンタ。


一日働いた~!な感じの男たちが集まります。
女性は4日間私だけ。


日没近くになるとおっちゃんが列をなし、スタンバイしたトレイを前にアザーンを待ちます。

今日一日、ごはんがまんしてたんだね>_<
「待て」されたいい子の犬みたいに、みんなじっと待ってます。

アザーンがうにゃ~んって鳴り響くと、おっちゃんはこっちをニヤリと見て
水をガーッと飲み、バクバク食べます。

こんな姿を見ることができたのも、このロカンタに通った理由でしょう。

帰りには前の路上でスイカを1リラで買ってデザートに。
大きな俵型のスイカ、6分の1で52円。


安い上にめちゃくちゃ甘い!!

気付くとイスタンブールに5日もいてしまったのです…>_<

えり
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
