RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

ほっこりする町サフランボル

リアルタイムはポーランドからベルリンに向かってます(*^_^*)
あんまり期待してなかったアウシュビッツでは自分や人間のあり方について、考えさせられる得難い機会になりました。

では、トルコも後半、サフランボル編ですよー(^o^)/



キュタフヤからアンカラまでメトロバスで。そこで乗り換えてサフランボルへ。

約10時間のバス移動ももう慣れちゃったな(*^_^*)

車窓からの景色

ほとんど爆睡しとったけどね!

サフランボルのオトガルに着くと、早速メトロのバス会社の兄ちゃんがよって来て、いろいろ帰りのバスチケットやら宣伝して来た。

その次どっちに向かうか決めてなかったけど、エフェゲストハウスの場所を聞こうと思ってついて行ってみた。

そしたらエフェゲストハウスのご主人が以前、メトロで働いとったみたいで、すぐ電話してくれて、迎えに来てくれたよ(^o^)/

ラッキー!

エフェゲストハウスには、ずっと住み込みでお手伝いしとった日本人の女性がいたらしんじゃけど、僕らが行ったときは、男性のともみくんがいました(*^_^*)



同じく旅人で、次はイランに行くみたいなんじゃけど、ラマダン明けるまでエフェでお手伝いするんだって!

とてもいい人でお世話になりました(^o^)/

今度は旅人同士どっかで会えたらいいな。

で、ともみくん情報によると、今日はサフランボルの町でもラマダンのイフタールご飯が振舞われるんだそう(^o^)/

これは行かねばということで、早速町に出かけました。

宿の前の路地からいきなり雰囲気満点の路地。





石畳に煉瓦造りの家々、オレンジ色の屋根、人懐っこい猫たちに、レトロな車。







他の町とは違うテンポで時が流れとるんじゃないかって本気で錯覚したみたいじゃった。

いい町(*^_^*)

イフタールご飯の会場に着くと、町の人たちで賑やか(*^_^*)

忙しく準備をする人、席について時間がくるのを待つ人、遊ぶ子供、お手伝いするお兄さん、おねえさんたち。

みんな笑顔で、いい町じゃなぁ(^o^)/

僕らも町の人たちに促されて、席について、時間がきたらご飯をもらって美味しく食べました(^o^)/

ほんまに美味しくて、周りのみんなも笑顔で迎えてくれて、優しかったなぁ(*^_^*)

イスタンブールみたいな大都会の人たちとはまた違って、シャイな感じじゃけど、温かい(*^_^*)

ほっこりする町。

さてその翌日。

以前バラナシで一度声を交わし、フェイスブック交換した程度で別れたこうへい君と、ここサフランボルで再会することに(^o^)/

でもずっとこうへい君のブログとか見とったけ、久しぶりの感じがせんなぁ(^^;;笑

(そんな彼のブログはこちら。
ランキングにも入ってるから応援してあげてね(^o^)/
http://s.ameblo.jp/cocomax6/entry-11604205071.html)

まぁ夕方にでも連絡取り合って会おうということに。

僕とえりは2人で町を散策。

小さな路地に可愛らしい雑貨屋さんが並んで、めちゃくちゃいい感じ♬

町の一角には鍛冶屋がいくつか軒を連ねる通りがあって、ちょっと除くと自慢げに伝統の技を披露してくれた(^o^)/





いいなぁ!

こういうのをみるとなんか作ってもらいたくなるけ、困る(^^;;笑

さらにいくと革細工やってるおじさんが、ブレスレット作るところを見せてくれた♪

いい感じの革を三つ編みにしてブレスレットにする。

さとしはめっちゃ見ながら技を盗みました(^o^)/

おかげで三つ編みブレスレット作れるようになったよ(^o^)/

おじさんサンキュー(^o^)/



僕らが出発する日にともみ君にプレゼントしたら喜んでくれました(^o^)/

良かった♬

そんなことしながら、いっぱい写真をとりながら、高台にある展望台にたどり着きました(^o^)/

高台で話しかけてくれたおばちゃん♪

サフランボルの町を一望!



可愛くてめちゃくちゃいい感じの町(*^_^*)

ほっこりするなぁ(*^_^*)

って和んどったら、そこにこうへい君が(^o^)/

まぁ会う約束してたとはいえ、偶然ってすごいね~!

そういえばこうへい君は景色を一望できる高台に行くのが好きっていつかのブログに書いてたっけ(^o^)/

そこでしばらくこれまでの旅のことなど、楽しく話して宿へ。

一緒にエフェまで戻って、屋上のテラスで、こうへい君をともみ君に紹介したら、

あ~!あったことありますよね!っ

て。

何と2人はネパールで一度あったことがあるんじゃって!

偶然ってすごいね~!



その後こうへい君とうちらで夕飯へ。

宿のお母さんオススメのロカンタで、トルコ料理を満喫(^o^)/

ここ美味しい!

おぱちゃんたちも優しくてちょっと茶目っ気があって。

ますます素敵な町じゃなぁ(^o^)/

お腹いっぱいになって、町を少しぶらぶらして、宿に戻りました。

明日はいよいよトラブゾンに向かいます。

トラブゾンではイランビザをとって、無事取れた暁には、イランに行くことにしました(^o^)/

なかなか行ける国じゃないけぇね!

では、イスラエル出入国スタンプのある僕らは果たして無事イランのビザが取れるのか?

またね~(^o^)/



さとし
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
